本ページはプロモーションが含まれています

ザシスネタバレ感想を最終回まで!犯人や共犯者、黒幕は誰?ザシスの意味や小説結末は?

2024年11月2日

この記事ではザシスを最終回まで読んだ私がネタバレ含む感想を紹介します。

犯人は誰なのか?
遥人が生きていて復讐を遂げたのか?
ザシスの意味や、小説結末はどうなったのか?

読み始めたらこれらの謎が気になって止まらなくなる圧巻のサスペンスホラーでした。

\コミックシーモアで今すぐお得に読む方はこちら/

→コミックシーモアでお得に読む

・初回70%オフクーポン!

漫画「ザシス」ネタバレを最終回まで!犯人や共犯者、黒幕は誰?ザシスの意味や小説結末は?

1巻ネタバレ 殺人事件は死んだ遥斗の復讐?

小説と殺人事件のリンク

冒頭、体を縛られた男が屋上から突き落とされる殺人事件が起こります。

ミステリー小説好きな中学教師の山内海は、学校でいじめを自作自演した中学生を目撃するとともに、同僚の先生から学校が評価主義であるため、もし本当にいじめが浮かんで来たら校長の評価に響くからと、余計なことはしないよう忠告を受けます。

海の恋人で編集者の珠緒は、小説家・本屋敷が一次審査に加わりボツにした小説ザシスを勉強のため読み始めることに。

退屈だった小説ですが、その後放送されたニュースで屋上から突き落とされた事件と似ていることに気付き、それが海と晋太郎のかつての同級生だったことが分かります。

犠牲者川瀬

その後、新たな犠牲者である川瀬は、ある地下室に体を拘束され、そこに現れた覆面の人物にネズミを使った拷問を受け殺されるのでした。

2つの殺人事件が小説と一致し、川瀬も同級生だったことや、晋太郎の元に鈴木の偲ぶ同窓会を開くというハガキが遥人から届いたことから、海や晋太郎は珠緒の読んだ小説の続きを知りたくなりますが、珠緒は小説の続きを無くしてしまっていたことに気付きます。

一方、同じく同級生の児玉は遥人をいじめていた人物が殺されていることから、遥人が復讐をしているのだと児玉に話しますが、児玉は遥人がすでに死んでいるだろうと、重松に話します。

小説で語られる遥人のいじめ

ザシスの小説で綴られている遥人の中学生時代。

中学生の頃の遥人は、友人も作るのが苦手で、仁志和真が唯一の友人でしたが、あるとき同級生の鈴木や児玉、川瀬、重松らから突然いじめを受けるようになります。

和真を含む同級生たちがそれを見ているだけで、誰も助けようとしない中、海だけは遥人を助けようと止めに入って来たことがあったのでした。

亡くなった遙人とその犯人は海

大人になり、コンビニで児玉と再会した遥人は、そこで万引きに協力させられますが、逆に児玉の犯行を店員に打ち明けます。

逃げる児玉でしたが、店員の投げたカラーボールが当たり、橋の下から身動きが取れなくなります。

重松に車で来るよう連絡し、待っている間、遥人が通りかかったため、報復で殴り通す児玉。

重松が来て、話をする児玉から逃げ始めた遥人でしたが、道路に出た途端車に轢き逃げされてしまうことに。

遥人の服にもカラーが付いていたため、児玉は重松に協力させて遥人を山に埋めに行くのでした。

しかし、その現場の木陰で、海は二人の話を聞いていて…

消えた遺体

盗作疑惑のある本屋敷がザシスのコピーを取ってるかもしれないと思った珠緒は彼のもとを訪ねますが、かえって怒らせてしまい、目的は叶わず。

海や晋太郎に、珠緒は遥人に会いに行ったらどうかと提案しますが、当時の悪夢も見ていた海は、珠緒と晋太郎にとうとう遥人を誤って轢き殺したことを打ち明けます。

衝撃を受ける二人でしたが、事件の真相を確かめるため、遥人の遺体を探しに行くことに。

埋まっているはずの場所に到着すると、中から人が出てきたような大きな穴が空いていたのでした。

2巻

準備中!

3巻

準備中!

漫画「ザシス」ネタバレ込の感想考察

いじめられた遥人が書いた小説の通りに復讐が行われていくストーリー。

犯人と思われる人物が次々と浮かび上がりますが、ことごとくその予想を裏切られます。

ここまで一致していて犯人ではない!?と仰天する展開に。

真犯人と思われる人物も明かされますが、それすらも裏切られる結果でした。

主人公の中学教師・山内海(かい)の中学時代の同級生が次々と殺されていき、同じ同級生でいじめられていた遥人が犯人ではないかと疑問が浮かびます。

この復讐事件は海の彼女・八木沢珠緒(たまお)が勤める編集会社に届いた小説の内容と完全に一致していることが分かり、この小説の行方と並行して物語が進んでいきます。

次の標的は遥人をいじめていた主犯格、児玉と重松。

しかし、遥人はすでに死んでいるはず…

なぜなら児玉と重松は彼の死を目の当たりにしたから。

海や珠緒とともに序盤から犯人の真相を追っていた同級生の晋太郎は、嫌な奴だと思いましたが、海に協力的で、途中から印象が変わっていきます。

晋太郎についても驚愕の事実が隠されていて、見逃せないラストになっていました。

晋太郎は小説のラストにも関係してきます。

現実的なサスペンスホラーとして展開していきますが、終盤では謎が深まるオカルト的な内容が多分に含まれていました。

ありえない現象が次々と発生し、劇画的な絵も相まってそれが恐怖をさらに引き立てているとも言えます。

犯人とは別に真犯人がいた可能性

3巻で犯人が明らかになりますが、その犯人が全ての犯行を行ったとすると、矛盾がいくつも生じてきます。

これは意図的にその矛盾を作ることで、真犯人もしくは共犯者、もしくは復讐をそそのかした人物がいたことを作者が示唆しているようにも思えました。

一度全話を読み終えるだけだと、内容がショッキングすぎてなにが起きたのか、なにが矛盾だったのかはっきりしないかもしれません。

落ち着いて振り返ってみると、その犯人だけでは矛盾がいくつもあったことや、犯人がかつて見せた反応も辻褄が合わないことが分かります。

それが分かるとホラー度がさらにアップしてきて、読者に何十にも、噛めば噛むほど味が出る作品に仕上げているのだろうということも分かります。

真犯人・もしくは共犯者は、読者の推理に委ねているとも考えられます。

それを見つけられる人はいるのか、この復讐劇の本質はそこに隠されているのかもしれません。

ザシスの意味「座視す」への遥人の想い

ザシスの意味は終盤で分かりますが、さりげなく分かりづらくさらりとその意味が登場していて、物語に夢中になっていると見落とす可能性が大きいです。

読後しばらくして気付いたのですが、どうやらこれは「座視す」だったようです。

遥人が受けた怨念、小説内で特にそれが込められている場面を差しているのだろうと分かり、さらにホラー度が増します。

やはり、じわりとホラー度を増していく仕掛けがこの作品にはされているようです。

「ザシス」はraw、rar、zipなどで読める?

「ザシス」はraw、rar、zipなどでは読めませんでした。

今後読めるようになったとしても、刑事罰対象になったりウイルス感染した人もいるのでやめておきましょう。

ヤフー知恵袋ではサイト閲覧しただけでは感染しないという回答もありますが、サイト閲覧だけでもウイルスに感染することはあります。

知恵袋の回答も正しいとは限らないので注意が必要です。

「ザシス」はどこで読める?全巻無料で読めるアプリは?

「ザシス」は各電子書籍販売サイトで配信されています。

全巻無料で読める漫画アプリはありませんが、コミックシーモアは全巻無料で試し読みできます。

また、初回特典の全額ポイント還元を使えば、実質無料で全話読むことができます。

\コミックシーモアで今すぐお得に読む方はこちら/

→コミックシーモアでお得に読む

・初回70%オフクーポン!

青年漫画

Posted by mito