本ページはプロモーションが含まれています

華嫁(はなよめ)ネタバレ全話を最終回まで!原作は小説家になろうではなく漫画!綾夜や雅人の結末は?

2025年4月8日

この記事では、「華嫁(はなよめ)~虐げられていた私が帝都の守護神に溺愛される~」のネタバレと感想についてお届けします。

絵の付いた本編を今すぐお得に読む方はコミックシーモアがおすすめです。

\コミックシーモアで今すぐお得に読む方はこちら/

→コミックシーモアでお得に読む

・初回特典で70%オフクーポン!

漫画「華嫁(はなよめ)」作品概要

項目 詳細
タイトル 華嫁(はなよめ)~虐げられていた私が帝都の守護神に溺愛される~
ジャンル 和風ファンタジー、ラブストーリー
配信サイト コミックシーモア
出版社・レーベル シーモアコミックス(トレモア)・トレモアロマンス / トレモアcollection
著者 作画・灯路ほっけ 原作・烏丸紫明
配信開始日 2024年9月6日~

華嫁(はなよめ)~虐げられていた私が帝都の守護神に溺愛される~は、原作・烏丸紫明、作画・灯路ほっけによる漫画でシーモアから独占販売されています。

漫画原作のため、小説はなく、なろうなどでも掲載されていません。

明治大正時代を彷彿させる和風ロマンスファンタジーとして、霊力の重視される世界観で物語が展開されます。

主人公の紗夜は霊力のない「価値なし」で、「咎人」の烙印を押されていたところ、四神相家の黒壇御影に見出され、華燭という才能を発揮していきます。

御影にその霊力を求められ、虐げられてきた紗夜は花嫁として黒壇家に迎えられます。

登場人物

清白紗夜(すずしろさよ)

白桜家の分家の娘で白桜雅人の元花嫁候補。
霊力なしの価値なしに加え、咎人となったことで婚約破棄、虐げられる生活を送る。

黒壇御影(こくだんみかげ)

四神相家・黒壇家当主。
花嫁探しに白桜家に来ていたところ、偶然紗夜と出会って紗夜の華燭のちからを目覚めさせる。

清白綾夜(すずしろあや)

紗夜の双子の妹。
咎人の姉紗夜を虐げ続けてきた。

白桜雅人(はくおうまさと)

四神相家・白虎の白桜家次期当主。
綾夜と婚約していたが、華燭になった紗夜に婚約を求め始める。

漫画「華嫁(はなよめ)」ネタバレと感想!結末までのあらすじや見どころも

1話ネタバレ 価値なし咎人の華燭

人間以下の生活

四神相家の分家の娘である清白紗夜は、本家白桜家の雅人の花嫁候補として、幼い頃から妹の綾夜と競ってきましたが、現在の紗夜は霊力の発現しなかった「価値なし」の上に「咎人」として、座敷牢を寝床にさせられ、日中は使用人以下の扱いを受けていました。

使用人として洗濯をしているとき、綾夜の大切にしている猫が帯紐を咥えて逃げ出したため、追いかけると雅人に見つかって咎人が足を踏み入れてはいけない場所にやってきたとして血が出るまで棒で叩かれることに。

あやかし襲撃事件

紗夜が7歳になったとき、霊力が発現した綾夜に比べ、紗夜は霊力が全く出ない「価値なし」を心配されますが、他のことは誰よりも優秀だったため、婚約者候補の筆頭として期待されていました。

しかし、あやかしの大群が白桜家を襲った事件で、まもりの結界の篝火を消したとして咎人の烙印を押され、以降座敷牢で過ごす使用人以下の生活をさせられます。

軍服の男性

あるとき、家事を行っていた紗夜のもとに四神相家の軍服を来た男性がやってきて、必要以上にへりくだった紗夜に触れると、紗夜の体から花が咲きます。

紗夜が華燭であることが分かった男性は、突如紗夜に花嫁になれと言ってきて…

【1話見どころ】

・綾夜や雅人の虐待が酷くてムカムカさせられる!
・誤解から蔑ろにされる紗夜がかわいそうすぎる
・御影に触れられて花を咲かせるシーンがキレイで美しい!

1話試し読みはこちら

2話ネタバレ 華燭の価値

恥を晒す綾夜

男性は玄武・黒壇御影と名乗り、華燭の力が目覚めた紗夜から咲いた花を口に含めると、凄まじい霊力に満たされる感覚を得ます。

綾夜は価値なし咎人であることを強調しますが、霊力を感知できてない鈍感として雅人や白桜家一同からも白い目で見られるだけでなく、黒壇当主に許可なく話しかけたことも躾がなってないとして御影は侮蔑の目を向けるのでした。

御影の怒り

紗夜を嫁に迎え入れることにした御影は、滞在していた白桜家の母屋に連れ帰り、紗夜をお風呂に入れてあげます。

紗夜の花に理性を飛ばされた御影は紗夜を強引に脱がせようとして、御影の式神がそれを引き止めることに。

それまで座敷牢で寝かされていたことや、体の痣を知ったことで、御影は怒りが湧くと同時に紗夜を守ることを決意。

白桜家と華燭

一方、白桜家では、華燭の価値としての紗夜と咎人である紗夜の間でどうするか揉めており、綾夜は自分より紗夜が求められていることに悔しさを感じているのでした。

しかし、紗夜を欲しい雅人の意見のもと、計り知れない価値を持った華燭の紗夜を黒壇家から連れ戻すことで一致します。

【2話見どころ】

・首に咲いた花を御影が口で摘む艶めかしい描写がエロい!
・花の香りで理性が飛んだ御影が紗夜をためらいなく脱がそうとする大胆さにドキドキ!
・綾夜が霊力の低さと礼節の無さを晒して御影に蔑んだ視線を浴びせられる姿が爽快!
・御影の式神二人が美しくかわいらしい!
・華燭としての紗夜を欲しがる雅人が調子よすぎてイラ!

2話試し読みはこちら

3話ネタバレ 雅人の告白

雅人の恋心

10年前、白桜家の花嫁候補だった紗夜と綾夜の双子の中で、雅人は霊力が同等であれば紗夜の方が好みだったため、紗夜を選ぶつもりでした。

しかし、その後咎人として座敷牢に入れられた紗夜を見て、その恋を諦めていたのでした。

紗夜を連れ出したい御影

朝餉を用意した紗夜が御影を起こしに寝室にやってくると、御影は紗夜を布団の中に抱き寄せ、そこから咲いた花を食べ始めることに。

式神に止められて御影の行為は終わりますが、朝食の席でも用意された朝餉より紗夜の方がいいからと、昨日紗夜から咲いた花ばかり食べています。

御影はあやかし退治のための神鏡を白桜家に借りに来たことを明かす一方で、紗夜を虐げられる環境から早く連れ出したいとも考えていました。

紗夜を連れ出す雅人

御影が白桜家に交渉に行っている間、一人になった紗夜を雅人が連れ出し、昔から本当は紗夜が好きだった気持ちを伝えますが、紗夜はその裏におぞましいものを感じます。

雅人は無理やり花を咲かせようと乱暴に紗夜に触れていき…

【3話見どころ】

・摘み取った花を「紗夜」と呼びながら紗夜を食べるかのように口にしていく姿にドキドキ!
・花を咲かせられない雅人の黒い欲望と暴力にムカムカ!

3話試し読みはこちら

4話ネタバレ 白桜家の外へ

雅人と御影

華燭の紗夜を無理やり咲かせようとした雅人が紗夜の唇を奪おうとし、紗夜は無意識に結界を張ってそれを拒びます。

雅人は紗夜を説得しようと、御影が化け物であり華燭である紗夜にしか興味がないと言い放ちますが、紗夜はそれが雅人のことであり、御影を侮辱されたことにも反抗するのでした。

御影がやってきて紗夜を庇い、式神も出して雅人を牽制しますが、御影を罵る雅人に紗夜も震えながら雅人のやりかたを非難します。

御影はそんな紗夜に気付き、白桜家の当主の制止も押し切って紗夜を抱きかかえて去っていきます。

街でデェト

御影は白桜家から紗夜を連れ出した後、街へデートに向かうと、黒壇家で紗夜が過ごすための衣服や街で着る洋服を紗夜に買ってあげるのでした。

白桜家から連れ出した責任もあるからと御影は話しますが、紗夜は雅人との出来事から少しでも気持ちを軽くするために気遣ってくれているのだと察し笑顔を取り戻します。

婚約解消

その頃、白桜家では綾夜が雅人から紗夜よりも著しく霊力が劣るとして婚約解消を告げられていました。

綾夜はかつて自分が結界の篝火を消して紗夜に罪を着せ、咎人に落としたとき以上に、紗夜に復讐することを決意します。

【4話見どころ】
・雅人が自分のことを棚に上げて御影が華燭としての紗夜にしか興味ないと罵っていてクズ!
・御影を化け物と侮辱する雅人に怒る紗夜や、紗夜を傷つけた雅人に怒る御影の気持ちが通じ合って二人の進展に期待感!
・白桜家襲撃事件の犯人はやっぱり綾夜だった!

4話試し読みはこちら

5話ネタバレ 華燭と伴侶の条件

紗夜の護衛

華燭である紗夜を狙うものがこれから増えていくことを見越した御影は、式神二人の護衛、烏羽(からすば)と向日葵(ひまわり)を常に紗夜に付けることに。

紗夜は御影の護衛が減る危険性や、自分なんかに大切な式神を当てることに申し訳無さを感じていましたが、御影は雅人が諦めるはずがないことを紗夜に伝えるのでした。

朱雀の助力

その夜、任務であやかし退治をした御影でしたが、紗夜が自己否定が強いことが気になっていました。

そこに四神相家・朱雀の蘇芳荊(すおういばら)が御影のもとにやってきます。

荊は御影が白桜家の助力を得られなくなったために助けに来ており、御影から華燭の存在を確かめると、あらゆるものから狙われる危険性があること、特に蛇である白桜雅人に用心するよう忠告します。

伴侶の条件

夜勤明けで帰宅した御影の耳に紗夜の悲鳴が聞こえてきたため、部屋に急ぐと、たくさんの華を咲かせて驚いている紗夜を見つけます。

紗夜が御影のことを心配していたところ、突然咲き始めたと聞き、自分のために咲いてくれたのだと分かった御影は、紗夜にそっと触れて華をついばんでいくのでした。

疲れが吹き飛ぶ感覚を得る御影に、紗夜は役に立てたことを嬉しく思いますが、御影は役に立つ必要はないこと、傍にいれればいいことを伝えます。

紗夜は価値なしとして扱われてきたことから、役に立てないと不安になってしまうのでした。

御影はそんな紗夜に、華燭だったから嫁になれと言ったことは認めつつ、愛してほしい、紗夜を大切にしたい気持ちを伝え、愛おしそうに抱きしめます。

禁呪

庭に一人出た紗夜は、御影の告白に赤くなり、それまでそんなことを望める立場ではなかったことを振り返ります。

白桜家の分家として、清白家は白桜家の所有物だったため、自分の意志で御影を愛することを望んでいいのか躊躇うのでした。

一方、綾夜は禁忌の祠という呪殺の力が封じられた祠を訪れ、紗夜に死んでもらうために、そこに血を捧げて祠の封を開けるのでした。

【5話見どころ】

・伴侶の条件が価値や役に立つかではないという御影の言葉が共感でき、実際に考えさせられる
・同時に紗夜が今まで白桜家の所有物で意志を持たなかった境遇にも、自分の意志を持つことの意味を考えさせられる
・雅人と綾夜の魔の手が伸びつつあり、これからの紗夜と御影が心配

5話試し読みはこちら

6話ネタバレ 紗夜を呪う犯人

紗夜の呪い

今朝まではいつものように健気でかわいい紗夜の姿が見れていた御影でしたが、その夜、紗夜は何かの呪いで苦しめられていました。

実体のない縄で締め付けられている様子から、式が蛇ではないかとこぼし、白蛇である雅人の呪いではないかと思い立ちます。

すぐに外に向かう御影は、そこで屋敷の外の結界に大量のあやかしが押し寄せていることに気付くのでした。

雅人の協力

命を顧みず結界を破ろうとするあやかしたちに、御影はあやかしたちが動かされていることに気付きます。

特高本部に救援要請が届き、御影から白桜家が急行するよう指示していたため、雅人が蘇芳とともに黒壇家へ向かいます。

到着した雅人が強力な結界を使い始めたため、御影は呪いと同時にその力を使えるはずがないと違和感を覚えるのでした。

呪いを断つ力

治療の力と呪いに詳しい白桜家の雅人に頼み、紗夜の呪いを見てもらうと、それが蛇の呪いであることから、綾夜の仕業ではないかと浮かび上がります。

解呪を試みる雅人。

その頃、予想以上に霊力を取られて祠の前で倒れていた綾夜は、紗夜への嫉妬からこの呪いで紗夜を苦しめることができると笑みを浮かべていて…

意識が朦朧とする紗夜は、気付くと鎖にかけられていることに気付き、白桜家にいた頃のように絶望を感じます。

しかし、御影と会いたい気持ちから、紗夜はこの鎖と牢獄を断ち切ろうとして華が咲いてきて…

【見どころ】
・雅人が意外にも御影に協力的であやかし退治もこなしていてびっくり
・呪いから戻れた場合、雅人との関係はどうなる?
・綾夜の執念で起こした呪いに、雅人はこの後どうしていくのか気になる

6話試し読みはこちら

7話ネタバレ 紗夜を呪った理由

御影と生きたいと願った紗夜は、華燭の力を解放させ、呪いを跳ね除けていきます。

黒壇家を覆っていたあやかしも全て消え、辺りは浄化され、隊員たちも花によって霊力が満たされていくのでした。

目覚めた紗夜を抱きしめ、喜ぶ御影は紗夜とともに雅人に感謝を伝えます。

しかし、雅人は自分の力ではなかったことを答え、紗夜の咲かせた花を一輪もらうことに。

すると、凄まじい霊力に満たされる感覚から、雅人の欲望に火が付くのでした。

蘇芳も紗夜と初対面を済ませると、その霊力の影響力から、紗夜が今後多くの人物から狙われる可能性危惧します。

雅人は蠱毒の呪いで倒れた綾夜の元へやってきて、紗夜を咎人にした犯人かどうか質問するのでした。

否定する綾夜でしたが、雅人は綾夜を嘘付きだと罵り、紗夜を手に入れるはずだった予定を狂わされた怒りを綾夜にぶつけることに。

里の人命が奪われたことからも、綾夜をそのまま見殺しにして去っていく雅人。

しかし、綾夜は雅人の花嫁になりたいがために、幼い頃に雅人に紗夜を貶めればと唆されたことがあったのでした。

一方、呪いから生還した紗夜を大事に労る御影。

霊力を消耗しているはずだからと、抱きしめたまま離さずにいました。

御影と生きたいと思ったから呪いに勝てたという紗夜の笑顔を見て、御影は過去の笑顔を取り戻せたと涙を滲ませて…。

【見どころ】
・紗夜が御影と再会して抱きしめ合い涙するところに感動!
・綾夜が呪いに走った理由が雅人の一言にあって悲しい
・御影の幼い頃の境遇が紗夜とどう関係しているのか気になる!

7話試し読みはこちら

8話ネタバレ 虐げられた御影の過去

類まれな霊力の赤子

御影は生まれたときから強力な霊力を持ち、その力に耐えきれずに生みの母は亡くなってしまっていました。

御影の父はその出来事と、すでに式神を使役している赤子の御影を見て、恐怖と嫉妬を覚えて御影を遠ざけるようになります。

御影は本家の子として扱われず、分家の家の離れで生活させられるのでした。

父の虐待

成長した御影は、孤独から逃れるため、あやかしと親しくなり、あやかしの友達を作っていきます。

しかし、あやかしを集めたことで黒壇家や帝、都に危機をもたらそうとしているのではないかと御影の父は御影を虐待し始めます。

暴力を振るう父に、御影の式神やあやかしも父に反抗しますが、皆無惨にも傷つけられていくのでした。

あやかしと仲良くなりたかっただけだと事情を話すと、危険分子として霊力の鎖に繋がれ、地下の牢獄に閉じ込めれられてしまうことに。

Left Caption

術で御影や式神を痛めつける父の虐待が容赦なさすぎて目を背けたくなります!

紗夜に救われる

その後、父が帝の護衛任務で命を落とした後、特高に見つけられて保護されます。

2年間監禁されて飲食すら取らずに生きていたため、引き取った白桜家でも御影は遠ざけられていました。

あるとき、軒下にいた御影のもとに式を追ってきた紗夜がやってきて、御影と出会います。

霊力が高いために恐れられて忌避されると思っていた御影でしたが、紗夜は意外にも御影の才能を都や人を守る優れた力だと褒めるのでした。

Left Caption

紗夜のまっすぐな言葉とそれを受けた御影の表情に心を打たれます。
紗夜はなぜ御影との出会いを忘れてしまったのでしょうか…

特高へ入り紗夜と再会

紗夜の言葉で救われた御影は、特高を目指し、訓練を受けて最強とまで恐れられる地位に上ります。

しかし、今までのように恐れられ避けられる境遇が変わらず。

そんなとき、成長した現在の紗夜と再会し、紗夜も座敷牢で虐待されていたことを知り、そんな状況でも紗夜は御影にまっすぐな眼差しを向けてくれていたのだと御影は感謝の気持ちで溢れていたのでした。

御影は今回の呪いの件について原因を特定し、紗夜を守って見せると改めて紗夜に誓います。

【見どころ】
・生まれながらの力のせいで父親に徹底的に虐げられる御影がかわいそうすぎる!
・紗夜の言葉で救われ涙を流す御影の姿にもらい泣きしてしまう!
・雅人が綾夜の呪いから見つけた華燭を制するヒントを得て悪企みをしていて気になる!

8話試し読みはこちら

9話ネタバレ

準備中!

9話試し読みはこちら

10話ネタバレ

準備中!

10話試し読みはこちら

感想

咎人になったきっかけの犯人は綾夜だったんじゃないかと。

嫉妬に溺れて紗夜を貶めるには絶好の機会です。
だとしたら、綾夜はただでは済まないことになりますが、あやかしの襲撃も綾夜がしかけたことではないかと疑われてきます。

だとしたらとんでもないクズです。

雅人も歪みに歪んでいて、綾夜とはお似合いですが、華燭と気付いた後は用無しといった感じ。

この二人はなぜこんなに歪んでいるのかと疑問に思うほどです。

作品の魅力と見どころ

華燭の紗夜が咲かせた花を、霊力が満たされる食べ物として、御影が求める姿が艶めかしくもドキドキします。

御影は紗夜をからかうように抱き寄せたり花をつまみ食いしていて大胆。

また、そんな紗夜の華燭の力を手に入れようと、御影のほかにも多くの権力者が紗夜を求めてやってきそうな予感です。

虐げられてきた紗夜が見出され、虐げてきた綾夜や雅人の悪事が明らかになり、転落していく様子も爽快です。

漫画「華嫁(はなよめ)」最終回予想!綾夜や雅人の結末は?

綾夜も雅人も清白家、白桜家から追い出されるかと。

綾夜に関しては白桜家襲撃事件の結界を破らせた罪も発覚すると思います。

紗夜でさえ咎人としてひどい扱いを受けたため、悪ければ死刑、良くても追放処分でしょう。

雅人は華燭に手を上げたことや、捨てられた綾夜の復讐の矛先が向いて自滅していくかもしれません。

とはいえ、白桜家の跡取りのため、他に後継者でも出ない限り地位は守られていきそう。

そうなると、白桜家自体の評判が地に落ちる可能性がありそうです。

紗夜は華燭として狙われることがなくなり、黒壇家は一層繁栄して幸せな家庭を築いていくハッピーエンドになると予想されます。

漫画「華嫁(はなよめ)」の評価や口コミは?

「傷モノの花嫁に似ている」という批判の声もありましたが、これはこれで設定も面白く読めるというプラスの意見もありました。

  • 絵もキレイでヒーローがかっこいい
  • 花の描写が見惚れる
  • 面白くて夢中になる
  • 続きを読む手がとまらなくなる
  • 展開が気になって早く続きを読みたい

こうした高評価が多く、人気を得ていることが伺えます。

漫画「華嫁(はなよめ)」は小説家になろうで読める?

「華嫁(はなよめ)」は漫画原作のため、小説家になろうでは掲載されておらず、読むこともできませんでした。

「華嫁(はなよめ)」はraw、rar、zipなどで読める?

「華嫁(はなよめ)」はraw、rar、zipなどでは読めませんでした。

今後読めるようになったとしても、刑事罰対象になったりウイルス感染した人もいるのでやめておきましょう。

ヤフー知恵袋ではサイト閲覧しただけでは感染しないという回答もありますが、サイト閲覧だけでもウイルスに感染することはあります。

知恵袋の回答も正しいとは限らないので注意が必要です。

漫画「華嫁(はなよめ)」はどこで読める?無料で読める配信アプリは?

漫画「華嫁(はなよめ)」はコミックシーモアの独占先行配信です。

シーモアアプリで全巻無料試し読みができます。

\コミックシーモアで今すぐお得に読む方はこちら/

→コミックシーモアでお得に読む

・初回特典で70%オフクーポン!

女性漫画

Posted by mito